2018年02月07日

大阪広域生コンクリート協同組合で何が起こっているのか?

格調と品格を失った大阪広域生コンクリ−ト協同組合

 連帯ブログに参加して頂いている皆さまに、今、関西で何が起こっているかという事をお伝えしたいと思います。私たちは、中小企業が生き残る道としての協同組合事業を通して、振興育成や相互扶助精神に基づく、事業活動を目指して労働組合と多くの中小企業と協力して生コン産業の民主化と健全化、公平無私な分配を求めて事業協同組合運動に傾注してきました。その結果、164社189工場という日本最大の協同組合になりました。生コンの市場の占有率についても100%に及ぶ大きな協働組合になり、市場空前の利益を生む事業体に変貌しました。生コン産業に関わる全ての関係取引先である生コン輸送会社、セメント輸送会社、ダンプ業者、骨材業者、圧送業者、セメント販売会社等や、それらの産業を拠り所に働いている多くの人達の賃金労働条件の向上も出来る環境にやっと到達したわけであり、長年の悲願である産別的な賃金を享受出来るところまできました。 

史上空前の利益体質になった協同組合になにが起こったか
 
継続した労使の運動によって、協同組合の生コン市場占有率は上がり、独占大資本からの影響力が弱まったところで大きな利益を上げる協同組合になりました。
私たちは、独占大資本の狭間で構造不況業種という産業の中で、中小零細企業が労働組合のように団結することによって、市場占有率を上げ、中小企業のダンピング過当競争から脱出することを眼目に脇目もふらずに運動に邁進してきました。
 しかし、史上空前の利益が上がった協同組合は、一部の執行部が栄耀栄華の生活を送ることに麻痺し、利益誘導型の運営をしようと、3年前から黒い企みを計画していたようです。

労働組合を分断させることで何が起こっているのか

 昨年の12月12日まで、生コン5労働組合は、建交労関西支部・生コン産業労働組合・UAゼンセン・全港湾大阪支部・連帯労働組合関西地区生コン支部で構成されていました。共に業界民主化、輸送運賃の値上げ、労働環境の改善を目指して一枚岩で運動を行ってきました。要求実現の為に共闘体制を確立し、運動を行ってきました。
 しかし、業界再建の要である輸送運賃の値上げを履行させるための取り組みから、関西地区生コン支部、全港湾大阪支部を現場に置き去り、敵前逃亡を図るという裏切り行為を行ったのです。これら一連の彼らの行為は全国の労働者に対する裏切り行為であり、許されることではありませんが、組織率が低い彼らを大阪広域生コン協組が懐柔することは想像以上に容易であったのではないかと考えます。
 しかし、協同組合の甘言に乗せられたのかは別として、無軌道で攻撃的なネオナチ差別排外主義者と手を組む広域執行部にすり寄る姿勢については、全国の労働組合員たちを敵に売り渡すような行為であり、許されることではありません。
 広域生コン協組執行部達と裏切った労働組合の幹部達は、金にものを言わせた「恐怖政治」がまかり通る政治の実行しています。
 私たちの職場に攻勢をかけ、組合員に「生コン支部にいても将来がない」などと組織オルグを掛けるなど、生コン支部弱体化の先兵として、裏切った労働組合を利用しています。
 
中小企業を分断政策

 現在の大阪広域、特に木村理事長、地神副理事長、矢倉副理事長、そして過去「山口組系組員」であると新聞報道されていた大山副理事長(「産経新聞」2007年11月28日、大阪朝刊、24頁)という執行部に逆らう事なんて出来ない雰囲気が出来上がってるようにみえます。大阪広域内からは、生コンの納入割付等が不平等との声などもあがっています。その一つが、ことに協組加盟する多くの良心のある同業他社の中の不満の声を押さえつけることにあります。彼ら執行部の提案に異論を唱えることはタブーであり、事業における死活問題に直結する事になります。一部の生コン工場には手厚いシェア配分が行われるが、連帯との労使関係のあるところには割付をしない、連帯系の生コン輸送会社とは取引しないと決議したりという不当労働行為も平気で組織的に行ってるとの噂も聞こえてきます。
 信じられないだろうが、会社が組合員に組合を辞めてくれないかと相談に来る場面もありますが、このような不当労働行為は論外であるが、これに近い不当労働行為は数多あります。  

大阪広域生コン協同組合が目指すところとは。

 彼ら執行部が求めているのは、労働組合排除と日本最大の利益組織である生コン協同組合の乗っ取りにある。その為に、利用できるものは、差別排外主義者でも活用するという姿勢で動いています。
 前回のブログに報告されているが、和歌山の生コン協同組合の運営に敵対している大阪広域は、差別排外主義者の渡邉昇と大阪広域生コン協同組合木村理事長が先頭に乗り込んできて、大山副理事長が和歌山県警の警部に暴行を振るうということが動画で流されています。排外主義者の渡邉、暴行を働いた元暴力団員の大山副理事長、木村貴洋理事長等が映り込んでいるのだが、無軌道極まりないこと平気でやってのけるのだが、木村理事長は止めることさえしていない。このような男が大阪兵庫生コン工業組合の理事長も兼任し、高額の報酬を得ていることに強い違和感を感ています。
 このような危ない橋を渡っても、彼らが目指し、欲しいものとは、日本最大の協同組合と巨大利権にあるのだろう。

闘いは始まったばかりである。

私たちはあらゆる法的対応と違法脱法行為を牽引する、いわゆる広域4人組に対し、徹底的な社会的暴露を行い、差別排外主義者の介入を排除してまいります。
posted by nestle at 22:10| Comment(38) | 日記
この記事へのコメント
なるほど。業界の仕組みがよくわかりました。そして大阪広域協組がいかに腹黒いのかも。絶対にこんな奴らに負けてはなりません。頑張ってください。
Posted by らんぼるぎーに at 2018年02月07日 22:22
元暴力団と書かれてるが、過去に連帯の組合員に暴行を働いた男らしですね!
警察官に暴行を働いているんですね!
ある意味馬鹿な男でよかったじゃないですか?時間の問題でしょう!こんな男が副理事長ですか?凄い協同組合ですね!
逮捕されたら、我々も協力して行政に働きかけます!自治労のはみ出し者より、団結頑張りましょう!
Posted by 闘う労働組合に勇気を貰ってます。 at 2018年02月07日 22:52
広域の四人組は、本当に悪い奴らですね。
栄耀栄華な生活とは、一体全体どんな生活を送ってるんですか。詳しく紹介されたらいいと思いますよ。だいたい、こんな連中に限って脱税とか、必ずしていると思うな。連帯の皆さん!ご健闘をお祈りしています。
Posted by 樋口徳蔵 at 2018年02月07日 23:18
許せないな!
こんな屑以下の連中を!
元暴力団の副理事長ってなんなんですか?
奈良に元暴力団の議員がいたが、警察が何で動かないのか不思議だ!
Posted by 腹が立つ at 2018年02月07日 23:25
許せないな!
こんな屑以下の連中を!
元暴力団の副理事長ってなんなんですか?
奈良に元暴力団の議員がいたが、警察が何で動かないのか不思議だ!
Posted by 許せん at 2018年02月07日 23:26
和歌山県警も金で支配されているのかもしれませんね。
Posted by リーガル at 2018年02月07日 23:28
こんな酷い生コン協同組合から高い生コンを買わされてるの!大山の会社って何処ですか?
Posted by construction company at 2018年02月07日 23:50
組合員の皆さん今晩は。一部執行委員が書き込む内容を拝見しています。先づ生コン業界、広域協同組合が一枚岩になったのは、労働組合の力ではありません。寧ろ労働組合の力でアウト業者を纏め切れなかったと言っても過言ではありません。無論アウト対策として、試行錯誤していたのは事実でしょう。しかし単に嫌からせを行い、そこで働く労働者を無視して、まるで説得力の無い差別行為を行って来たにすぎません。これでは、アウト業者が労働組合を嫌悪するのは当たり前です。恰も連帯労組が成果をあげたたかの如く書かれてていますが、私はそうは思えません!私も身内ではありますが、間違った書き込みには反論します。何故なら、何とか良い組織に生まれ変わって欲しいからであります。コソコソ名も名乗れず書き込む私も自分自身も情けない事でありますが、皆さんお許しください。
数年前、皆さんも記憶に残ってると察しますが、大阪北ヤードを始め多くの現場が我々連帯労組の取組、ゼネストで生コンが納入されない事態が起こりました。私自身も勿論行動に積極的に取組ました。しかし行動で得た物は無く、それどころか私達は仕事にも就けず、生コン価格が上がった訳でも無く、経営者会からの解決金においてはは組合員の負担には還元されず、散々な取組であったのを思い出します。当時の常任には、組合員の質疑応答に答えれる人はいませんでした。当然でしょう。だから今起きている現象にも対応出来ないのでしょう。理論武装も出来ない。今まで過信し過ぎて来たのでしょうね!学童会館の強制的カンパにおいては、折角組織した組合員に対しても、人当たり135000円払わないなら組織を去れと行った言葉。労働組合のやり方ではありません。止むを得ず脱退した組合員も多々いました。私の所属するブロックでは組織の不平不満は日常茶飯事に飛び交ってます。しかし生活が第一優先なので言いたくても公の場では言えません。黙って嫌々動員に参加しています。情けないです。こうした愚痴は私達一般だけではありません。ブロック担当執行委員も口にします。支部から言われれば仕方ない!何も言えないと言ってます。では誰の為に行動してるのでしょうか?行動に参加しても個人負担、何も良くならない!どころか組合員8割位が日々雇用!理解に苦しみます。もう茶番劇はうんざりです。皆さん今後の事を良く考えて、色んな意見を勇気を持って支部に打つけましょう。その事が未来を開く第一歩です。又々長文ですいません。共に頑張りましょう!
Posted by 良識者 at 2018年02月07日 23:51
生コン業界は複雑ですね。大阪広域生コンクリート協同組合は、助け合いの相互扶助の精神を忘れ、利益主義に走るだけでなく、人種差別、人権侵害、名誉毀損を繰り返しているヘイトスピーチ排外主義者を雇い労働組合潰ぶしを企むなんて、とんでもない卑劣な組織だ。
労働組合員というだけで、排除を試みる会社とは、よほど従業員に不当就労をさせていて摘発受けるのが疎ましいのか後ろめたいような事があるのか…これは大問題ですね。IRが大阪に誘致される事が決定したら、ホテルやカジノ施設の建設ラッシュが始まるでしょうし、建設・生コン業界も忙しくなりそうです。その前にこんな悪徳協同組合の執行部は退任させるべきですね。
連帯さん、ややこしいネトウヨわいてるけど負けんと頑張って下さい。

Posted by アトム at 2018年02月08日 00:00
>良識者氏
貴方現役組合員では無い様ですね?
情報は最新に更新した方が良いですよ!
Posted by 古い at 2018年02月08日 00:10
良識者さんは
役員経験者ですか?それともブロックの中心人物?すごく分かります。共感します。
わたしはもうすぐ脱退を考えてます。この間流れているYouTubeが急上昇?我が子が視聴して言われました。父さんの運動会に行った時に見た旗と同じマークの車でしょ?と!さすがに子供に言われると応えます(・・;)良識者さんの言葉に勇気をもらいました。ありがとうございます。
Posted by 匿名 at 2018年02月08日 00:10
ネオナチだったのですか…動画を見てやけに納得しました。極右団体の中でも公然とナチズムやヒトラー信奉をするもので、排外主義や極端なナショナリズムという思想を持った人たちだったのですね。広域協組からお金を貰い、堂々と行動している事を鑑みると、ビジネス右翼とも捉えれますね。ネオナチ+ビジネス右翼とか…最悪な相手に対し毅然として行動される事が大切ですね。頑張って下さい。
Posted by KYC at 2018年02月08日 00:20
古いさん
役員さんですね!
やはりこの様なコメントは嫌ですね!
せっかく士気を高め様としているのに。
だけど、言いたい事を言えない人生はどうかと思いますよ。一般組合は多分コメントしないでしょう。日頃の一般組合の言葉で分かります。有難い事にこの様なブログが出来て伝えたい事が
Posted by 良識者 at 2018年02月08日 00:28
複雑な気持ちで、貴方のコメントを読みました。私も同じ組合員です。貴方の述べられている事に理解できる点と、それは違うのではないかという点の両方を感じています。
まず、業界に民主化を求めてきた組合の姿勢には曇りはないと思います。ストライキについても、私も必要と思って参加したし、収入が減りましたし、正直に大変でしたよね。貴方がいう誰のための戦いなのかという疑問を持っている人がいるのも事実ですね。でも、そのような気持ちで嫌々の動員をこなしてきたのでは、貴方のような被害者意識になってしまうのは仕方がないのでしょうね。でも、私達が組合員である以上、同じ土俵で戦っている仲間がいる以上、共に泣き、笑い、怒ることに希望を持つことは、大切なのではないかと思います。一生懸命に戦っている仲間もいますし、嫌々参加している人がいるのも事実ですよね。でも、私達仲間の労働条件の為に不幸にも警察に逮捕された仲間もいますが、戦い方が悪かったという風に単純に答えが出せるものでもないと思いますが、どうでしょうか。日々雇用で働いている人も沢山いてるのも事実ですよね。でも組合の責任ではないでしょう。
Posted by 良識者さん at 2018年02月08日 01:13
途中で送信してしまいました。
良識者さんのコメントに悪意を感じませんよ。でも、貴方が納得できないのであれば組合を脱退するべきだと思います。
残る私達は、貴方のような仲間が、やっぱり連帯にいてて良かったなと思えるような組合にしていけるように、もう少し頑張ってみますね。ああそうでした!会館カンパはしんどかったですね正直。でも役員のある人は、自分たちの共通の財産だと誇りを持って意思統一してくれたので、納得はしましたよ!去るも良し、来るも良しというのが、組合の良いところなのかもしれませんね!
Posted by 良識者さんて at 2018年02月08日 01:32
恥ずかしいから薄っぺらい知識でペラペラ話すなよ!
2010年のストライキについて、
広域協組の木村が黒幕になって、
不当な割引等を行って失敗に終わったことは、
良識ある組合員なら、誰でも知っていること。
さも、連帯が悪のような言い方で誘導するのは、
非組合員か広域寄りの工作員の発言。

今も昔も、後先考えず悪巧みをして、
失敗に終わるのは広域協組の方。
もしあなたが組合員と言うなら、
大恥をかくだけですよ。
Posted by EXPWAY at 2018年02月08日 07:39
Posted by at 2018年02月08日 10:02
EXPWAYさん
薄っぺらのぺらっぺらですいますん(・・;)
良いブログになって来ましたね(^^)
責任転嫁は天下一品!ごめんなさい。からかってる訳ではありません。そしてちゃんとした組合員です。意見を言えば恥ずかしいだの薄っぺらだのやはり一般組合員には黙って語るなですか?洗脳って怖いですね!方針を誤ると全員沈没です。一般組合員は踊らされてるだけ!組合が崩壊すると残る保有資産は誰の手に?教えて下さい。私も資金を投入しています。けしてカンパではありません。不測の事態に備えて全ての組合員で登記したらどうでしょうか?知識ある書込みをお待ちしております。
Posted by 良識者 at 2018年02月08日 10:17
今回の一件をきっかけに瀬戸弘幸についていろいろと調べてみました。東村山事件とか、無茶苦茶な奴ですね。ナノゼリーの件といい、要は金のためなら何でもやるようなろくでなしなのでしょう。しかもやばくなったら誰よりも先にトンズラこく。こんな人と手を結ぶ気が知れません。しかも先生呼ばわり。大阪広域四人組も結局その程度の輩なのでしょう。絶対に負けるわけにはいきませんね。頑張ってください。応援してます。
Posted by らんぼるぎーに at 2018年02月08日 10:29
親愛なる良識者さん様♡
現役の組合員さんなのか?
はたまた戦う事を諦めて脱退されてしまった元組合員なのかわかりませんが…
残念な気持ちでコメント読まさせて頂きました(涙)
私は良識者さんがアップされた前回のストライキも、学働館カンパも、経験しましたょ。(悲しい事にトウセイショックによる会社倒産も経験してしまいました(涙)

Posted by 今も組合員だけど at 2018年02月08日 10:32
慣れてない(*´︶`*)(*´︶`*)(*´︶`
Posted by 今も組合員だけど at 2018年02月08日 10:33
最低…ごめんなさい…
又、送信しちゃいました…
良識者さん不満いっぱいにしても、今まで言えなかったにしても同じ経験をしてきた私が感じたのは、意見が言える場所がなかったのではなく残念ながら
「ただ暴露したかっただけ?!」が1番初めに感じた事です。
一緒に泣いてくれたり、一緒に悩んでくれたり励ましあったりする私達の仲間はこの組合にはたくさんいますょ!
不平不満ばかり気持ち溜め込まないで!
一緒に悩も♡
一緒に笑お♡
そして団結して戦お♡
Posted by at 2018年02月08日 10:55
噂の噂のような、誰かに聞きかじった薄〜い情報を、
さも被害者面して振りかざさないで欲しかったのです。

ちゃんと学習会に参加してますか?
情勢を学ぼうと、
講師の言葉に耳を傾けていますか?
黙ってろ!なんて言ってるんじゃないんですよ、
※「一番大事なこと」
組織内において、矛盾に声を上げていますか?

見て見ぬフリ、責任転嫁は組合員の方じゃないでしょうか?
矛盾があるなら正すべきでしょう?
今、この臨戦態勢において、連帯が信用できないのであれば、
寝返るなりなんなりすればいいじゃないですか?
それを間違った情報ばかりを書き連ねて、
ブツブツ文句ばかり垂れ流すのは、
他の組合員の足を引っ張るだけです。

本当はこれは、口が裂けても言えないことなのですが…(苦笑)

よくよく考えるとここは、
自由に意見を言える、
最良の場かも分からないですね、
自分もよくよく考えて発言しますね、
気分を害して、申し訳こざいません。
でも、よりよい就労環境を築きたいと言う思いは、
皆一緒だと思います、
意見を交わしあって、より良い環境を手に入れましょう!
ありがとうございました!
Posted by EXPWAY at 2018年02月08日 11:09
おれらガッツリ思想でやってんだ♡

Posted by チャオズ at 2018年02月08日 14:34
おれらガッリ思想でやってんだ!
と言いつつ若手社長と新地で3時までドンチャン騒ぎですか?
宣伝車もフェラーリやロールスロイスにスピーカーつけて参上!てか。
Posted by フェラーリオーナー会 at 2018年02月08日 21:26
マジ思想だって!信じてくれよ♡
Posted by チャオズ at 2018年02月08日 22:46
がっつり歯槽膿漏になってんだ!

めちゃ臭そう💨(笑)
Posted by EXPWAY at 2018年02月09日 12:24
人間関係さえしっかりしているのなら上の立場の人間が下に広域に絶対勝つ これだけ言うてもらえたら充分です
変に上手く言おうとかではなく短い言葉で言って貰えたら頑張ります 何度も言いますが下の意見を吸収して相手にぶつけるのが上の人の役目組合員を言い負かすのは間違いです吸収して下さい
Posted by うん at 2018年02月10日 21:51
すいません。
人間関係が
全くうまくいっていません。
生コン支部の役員はトラック支部も近畿地本も馬鹿にしています。
性格が歪んでいるのです。
寂しいですが、事実なんです。
連帯の力関係を知っている人なら常識です
Posted by at 2018年02月10日 23:16
残られる組合員さんへ今日100人が脱退されまするのでパンクですね良かった建交労の今日現在の印紙貼付枚数は3枚です 威力業務妨害と書き込まれる人へ航空業界もストライキが多いですが、これも威力業務妨害なのですね恐喝の発言にも一言言わせて下さい解決金と名目で書類も一切無く連帯労組が企業に何の根拠もなく経緯経過も言わず金銭を要求してたのですねか?就労先が何時もより少ないのは、毎年この時期業界は閑散期だからですよね今日100人単位が止められると言うことですので配車の準備あるので昼までに脱退の旨必ずへたれず脱退してください。因みに今日の脱退者は今0人ですので 自ら吐いた唾飲み込まず昼までに脱退されるのを待っています
Posted by うん at 2018年02月13日 09:21
後一時間以内に100人脱退するのか。お元気で
Posted by うん at 2018年02月13日 11:05
広域のホームページの更新が最近ありませんね瀬戸はリンゴ販売で忙しそうなんで今のうちに支部の組合員の方々は全力で弓の最大限まで引きましょう!
Posted by うん at 2018年02月13日 14:48
Posted by ぺぇ at 2018年02月14日 17:06
何時からこんな業界になったんですか?
税金で公共工事を行なっているのに何故、
差別排外主義者や暴力団を利用して得を
得ようとするんでしょうか?
Posted by ぺぇ at 2018年02月14日 17:27
連帯はもう終わり。連帯難民1000人。
Posted by さかた at 2018年02月15日 08:29
連帯は不滅や!ガセネタばっか流すなやネトウヨ集団よ!広域から、なんぼもーてんねん?(笑)
Posted by 梵天丸 at 2018年02月17日 20:03
中央市場から監視してんと、なんぼでも、かかってこんかいや!最後は間違ってないとこが勝つんや!正義は勝つや✊✨わかったか腐れども
Posted by 梵天丸 at 2018年02月17日 20:07
広域協同組合の4バカと、瀬戸、渡辺コンビの動きがないなぁ〜。
やばなってきたからかな。さぁ〜。誰の責任になるかなぁ。
やっぱ、木○かな?
Posted by at 2018年02月21日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: